休みといえばビールです

すいません、今日はお休みをいただきました。
子供の運動会があったので一日お休みをいただきました。

運動会、3時には終わったので出社しようと思えば出来たのですが、
子供に「お祭り連れてって」と頼まれたのもあって休んじゃいました。
本当にすいません

休みといえばビールなのですが、
運動会はここ数年、禁酒、禁煙です
まあ、子供達が頑張っているのに、親父達はビールってのも不謹慎やわな。

それでも、競技も進んでくると親父達は退屈してくるのか、
あちこちでこそっとビールを取り出します。
まあ、中にはかなりの本数を飲んで真っ赤な顔をしている親父もいるわけで(笑)

でもねえ、僕は飲まないんです。
格好悪いとかそんなんじゃあなくて、
昔からスポーツの場でビール飲むのはあまり好きではないんです(観戦のみの場合は別)
運動会の場合も子供が頑張ってるので「やめとこう」・・・と。

でもねえ、暑い中、久しぶりのベッタリ一日お休みの中、
飲みたいもの我慢していると、とんでもない反動が来るわけです。

運動会から帰ってくるととりあえず缶ビールを3本呑みます。
そしてお祭り。
この祭り、僕の一番大好きな百舌鳥ふとん太鼓祭り。
優雅で綺麗な布団太鼓が神社の境内や町内を練り歩くお祭りです。

今日も物凄い人でした。
特に宮出がある境内は立錐の余地もないほど、人、人、人
こうなるとさあ、普段電車に乗ってない僕なんかは緊張してまうのよ。
「きゃーっ、チカン」
なんていわれたらエライ事です。
両手はグー、そしてグーした手も自分の体の前で組んでます。
あるいは写真取るフリをして、両手で携帯を頭の上で構えてます。
とにかく人ごみは疲れるんですよ。

ここでは埃っぽい中でぬるい缶ビールを500円で呑むのはもったいないので飲みません。
でも、帰ってきて皆でお好み焼きやさんへ行って冷たい生ビール3杯。

で、家に帰ってきてやっぱり缶ビール。
缶ビールばかり飲んでいると飽きてくるし、おなかが張るので缶チューハイ。
缶チューハイ飲むとまたビールが飲みたくなるので、今は缶ビール飲んでます。
(あ、缶ビールって言っても糖質70%オフの発泡酒ね)
水って言ったらそんなにたくさんの量を飲めないのに、
ビールならどうして果てしなく入っていくのかな?

まあ、今日はちょっと飲みすぎたので明日の仕事はツナギに着替えてエクササイズやな。
昼から来たらめちゃ、クッサイので我慢してくださいね