今年は甲子園、あまり行けなかった。
年々、行く回数が少なくなる。
何でやろう?
行く気力がなくなってきたのか?
確かにそれもある。
でも、それだけじゃない。
単純に時間がないのだ。
ではどうして時間がないのだろう?
今の人員は新人北野含めて5人。
コレぐらいの人数がいれば、販売、買取、車検、修理、保険etc・・・
当たり前のようにかなりの台数をこなせる。
ところが実際には台数はこなせないし、そうなれば当然時間は足りなくなる。
そこで、そこそこの台数を売る同業の人に仕事のやり方を聞いてみた。
入荷して掃除してプライスボードを掲げるまでの時間。
成約してから整備、納車の仕上げにかける時間。
どうやらうちは時間かけすぎているらしい。
入荷してから掃除して、撮影して、オプション価格全数調べて
プライスボードかけるまで3人がかりで2日。
下手したら全バラクリーニング。
全バラなんてやったら1週間はシートが装着できない。
「オプション価格なんて関係ない」
「新車価格なんて関係ない」
「中古屋から小さい傷は当たり前」
「見えないところは掃除しない」
なんて全然思わない。
売る側の僕達が持っている情報を
買う側のお客様に伝えないのはフェアじゃないです。
成約してからは自社整備半日、それにディーラー整備。
整備が出来上がってから滅菌、消臭、オイル、エレメント交換、
他の消耗品交換、室内クリーニング、外装磨き、ワックス掛け。
こんなことをやっていては時間がかかりすぎるのは当たり前。
スタッフの時間の大半は仕上げや整備、撮影に追われている。
営業活動?
全然やる時間がありません。
夏はもう、僕以外は汗だくです
でもさあ、中古といえど100万以上のもの売ってるんですよ。
100万以上の買い物、一生のうちに何回します?
売る側の私達にとっては何台かのうちの1台かもしれないけど、
お客様にとっては、かけがえのないたった一つの1台。
はっしゃん、とさしん、北野、理解せえよ。
まだまだ完璧じゃないって。
まだまだ足らんって。
本当はもっとやりたいねん。
どんなに忙しくなってもこのスタイルは変えへんで。
絶対に理解してもらえる時代が来るって。
まあ、その前に・・・暑い季節はもう終わりや