全然足らん

今年は甲子園、あまり行けなかった。
年々、行く回数が少なくなる。

何でやろう?
行く気力がなくなってきたのか?
確かにそれもある。
でも、それだけじゃない。
単純に時間がないのだ。

ではどうして時間がないのだろう?
今の人員は新人北野含めて5人。
コレぐらいの人数がいれば、販売、買取、車検、修理、保険etc・・・
当たり前のようにかなりの台数をこなせる。
ところが実際には台数はこなせないし、そうなれば当然時間は足りなくなる。

そこで、そこそこの台数を売る同業の人に仕事のやり方を聞いてみた。
入荷して掃除してプライスボードを掲げるまでの時間。
成約してから整備、納車の仕上げにかける時間。

どうやらうちは時間かけすぎているらしい。
入荷してから掃除して、撮影して、オプション価格全数調べて
プライスボードかけるまで3人がかりで2日。

下手したら全バラクリーニング。
全バラなんてやったら1週間はシートが装着できない。

「オプション価格なんて関係ない」
「新車価格なんて関係ない」
「中古屋から小さい傷は当たり前」
「見えないところは掃除しない」
なんて全然思わない。
売る側の僕達が持っている情報を
買う側のお客様に伝えないのはフェアじゃないです。

成約してからは自社整備半日、それにディーラー整備。
整備が出来上がってから滅菌、消臭、オイル、エレメント交換、
他の消耗品交換、室内クリーニング、外装磨き、ワックス掛け。

こんなことをやっていては時間がかかりすぎるのは当たり前。
スタッフの時間の大半は仕上げや整備、撮影に追われている。
営業活動?
全然やる時間がありません。
夏はもう、僕以外は汗だくです

でもさあ、中古といえど100万以上のもの売ってるんですよ。
100万以上の買い物、一生のうちに何回します?

売る側の私達にとっては何台かのうちの1台かもしれないけど、
お客様にとっては、かけがえのないたった一つの1台。
はっしゃん、とさしん、北野、理解せえよ。
まだまだ完璧じゃないって。
まだまだ足らんって。
本当はもっとやりたいねん。

どんなに忙しくなってもこのスタイルは変えへんで。
絶対に理解してもらえる時代が来るって。

まあ、その前に・・・暑い季節はもう終わりや