変わらない毎日

どんな人でも日課というものがある。
毎日、違う生活をしていて新鮮な発見がある人はそういないであろう。

そう考えたら僕もほとんど同じ毎日を過ごしている。
小売業だから、様々なお客様が来て下さる。
お客様それぞれに個性があるので、新しい発見もたくさんあるのだが、
一日の終わりには、だんだんと自分のいつもの毎日に戻ってしまう。
では、僕の日課、どんな日課であろうか?

お店は8時に閉店。
そこからメンバーそれぞれが自分の仕事をこなし、
すぐに終われる日は早く帰ることもあるし、
そうでない日は遅くなることもある。

早く帰っても遅く帰っても、まずはビール。
だらだらと1時間近く呑んでいる。
嫁さんと話をしながら、見ているか見ていないか分からないけど
とりあえずスイッチオンになっているテレビの前でビールを呑む。

ある程度おなかが満足したら焼酎の水割りを片手にパソコンの前に座る。
その頃には大体夜の11時を過ぎている。
パソコンの前に座ると、スパイダソリティア中級を1,2回する。
それから東風荘(対戦マージャン)を2回ぐらいする。
ここまでで時間は大体12時になる。
そこから今日の一日を思い出してブログを書く。

大体30分ぐらいの時間をかけてブログを書く。
ブログをUPし終わったら明日のオークションの出品情報を見る。
見終わったら、布団の中に入る。

朝起きたら、再びパソコンの前に座って青汁片手にオークションの出品情報を見る。
見終わったらトイレに入って用を足し、
朝風呂に入り、出てきてからコーヒー片手に新聞を見る。
見終わったらオールブラン食べて、歯を磨き、出勤する。

で、ミーティングしてまた、パソコンの前に座る。
そうこうしているうちに昼ごはん、
食べ終わったら色んなお客様が来てお話して夜になる。
閉店して帰ってきてからビールを呑む。

と、こんな毎日。
ん?
別に何もしてないやん??

こんなこと何年繰り返しているんやろう?
たまに違うルーティーンをやってみるとよいかも?

「変わらないといかん」
「変わりたい」
「変えないといかん」
そう考えることは実に正しいかもしれないけど
そんなに簡単には変わりません。
全部変える必要はありません。
ちょっとずつ、プラスアルファして行く事で
ちょっとずつ、変わっていくかもしれません。

朝の日課に散歩でも取り入れてみようか?
なかなかでけへんやろうけど・・・・
成長とかは良く分からんけど
同じ毎日も、もしかしたら幸せなんじゃなかろうか?