やっぱり、ゴルフは向いてなかった。

今日は取引銀行のコンペに参加させていただいた。

朝から、家を出たところの道を塞いで工事をしていたので、
車を出すことが出来ず、集合時間に遅刻してしまった
取引銀行のコンペという事で、参加されるのは地元企業の社長さんばかり。
若い僕が遅刻して、もう恐縮のしまくり

この会が発足して2回目のコンペ。
毎回組み合わせが変わるので、一緒に回るのは始めての人。
大先輩ばかりなのでいやがうえにも緊張は高まる。
ところがゴルフの腕前は五流
同パーティのメンバーに嫌な気分を味わわさせないためにも
せめて雰囲気だけでも・・・・と、必死に盛り上げる。

同伴のメンバー、ムチャクチャ上手い。
ある社長さんのスコアは37、37の合計74.
ゴルフを真剣にやっている人と僕が一緒に回るだけでも失礼にあたる。

でも、盛り上げようとすればするほど気持ちは空回りする。
始めは僕が失敗しても優しく声をかけてくれたメンバー、
後半に入ってくると、僕がボケをかましても突っ込みも入れてくれなくなる。
いや、それぐらい今日は(今日も)ひどかったのだ。

途中、ある社長さんが
「ワシの兄貴、〇田シゲオって言うねん、でも禿げてるけどな」
おもろい。
めっちゃおもろいですやん
こっちの方がよほどオモロイですやん。
僕には兄貴はおらんけど、これから使わせていただきます。
でも、そのときに
「それでも散髪代はいっしょやねん」
と、ツッコミを入れさせてもらえたら尚良かったです。

今日ほど一日が早く終わって欲しいゴルフはなかった。
思えば15年前、コースを始めて回ったときとまったく同じスコア。
「ちょっと練習したら上手くなるで、まだ始めたばかりやろ?」
と言われ続けてはや、15年。

やっぱり、僕にはゴルフは向いてまへん。
もんのすごく、緊張した一日でした。
コンペが終わって会食のときに
「あんた人気者になるで、2回連続メーカーやろ」
と、ある社長さんに言われましたが・・・
何をかくそう、ここ3年の内に参加させていただいたコンペは
すべて最下位なのです

夕方、会社に帰ってきてパソコンの前のバランスボールに座ったら・・・
どれだけ落ち着いてことか。

でも、楽しかったです。
お誘いいただいてありがとうございました。
みなさん、ご迷惑をおかけしました