営業してます。

今日も暑かったですね。
いったい日本はどうなるんやろう?
僕らの世代はともかく、僕らの子供の世代はどうなるんやろう?
完全な熱帯になってるような気がします。

さて、しつこいようやけど17日から営業はやっているわけです。
盆明けで在庫台数は少ないです。
でも、お客様は来て下るので非常にありがたいです。
初対面のお客様もブログのおかげで共通の話題で盛り上がったりして
昔から知っているような気がして仕方がありません。
でも、昔から知っているお客様となると話もしやすいので
買って下さるか買って下さらないかではなく、
「お客様の要望をどうやって現実にしていくか」ということに焦点が行くわけです。

その中で盆休み前にエスクードを予約されていた女性のお客様との一コマ。
このお客様、現在は1500ccのパルサーに乗っていらっしゃいます。
ゴルフに行くことが多く、ゴルフ場への山道が1500ccのパルサーでは不安。
角ばったRV車が大好き。それでいてある程度良く走る車。
ハリアーやRAV4のような丸い車ではなく、無骨なクロカン4WD車が希望。
でもそういう車である程度走る車となれば、
ゴルフ場の山道ではロールもしたりするし、車重が重かったりするわけです。

お盆前に一目ぼれしたエスクード、今日一緒に試乗しました。
僕の世代はこういう無骨な車って大好きなので
「おお!エエやん、めちゃエエやん」となるわけですが、
そのお客様は「出足が重い、小回りが効かない、幅が拾い(オーバーフェンダー装着のため)」
と乗ってみて、なったわけです。
僕は車ぐらいの大きな買い物になると、「納得の行く買い物」をして欲しいです。
ですから、いくらデザインが気に入ったとしても、
気に入らない点があるなら買っていただきたくはないです。
2,3万高かったとしてもお金のことは時間が経つと忘れることは出来ます。
しかし、車の性能部分においてはその車に乗っている限り、
不満な点はずっと付きまとうのです。

ですから、僕のほうから「この車、やめときましょう」と言いました。
お客様の希望を細かく聞きます。
ある程度良く走って
RVっぽい外観で
維持費が安くて
燃費もそこそこで
ゴルフ場の坂道でロールしないで
コンパクトな車。
それでいてコストパフォーマンスの良い車。

RVでそんな車あるだろうか?
考えること、1分。
あったよ、ありました。
なんと在庫にあるじゃないですか?
SX4 2.0Sこの車ならお客様の要望をほとんど満たしてます。
お話させていただいて気に入ってご購入いただけました。
1ヶ月以上車種も決まらず、悩まれたお客様だったけど、まとまってよかったです。

で、このエスクードオープンになったわけです。
リフトアップとオーバーフェンダーが決まってます。
僕らの世代には涙が出る車です。
日本車にこういう車はなくなっちゃいましたよね。
17年エスクード 2.7XS HDDナビ 走行8000km 189万

メーカーオプション 
 HDDナビゲーションシステム
オプション装備 
 エルフォード オーバーフェンダー(50,400)
 エルフォード プロテクターランプステー(29,400) 
 エルフォード エアロマスク(24,150)
 エルフォード PIAA製フォグランプ(34,650) 
 エルフォード フロントガードセット(56,700)
 エルフォード マッドガードセット(15,750) 
 エルフォード レボルシオンマフラー(48,300) 
 リフトアップ車です。

無骨です。
こういうエッジの効いた車、少なくなりましたよね。