お父ちゃんは頑張るのです

ああ・・・

お盆休み・・・
「お父さん、旅行行けへんの?」子供の問いかけに
「ああ、休みが皆と合ったらな」と答えてしまった私。

娘の塾、クラブ、息子のソフトボール、
そして私の仕事のお休みがぴったり合ったのがこのお盆休み。
しかも明確になったのが4日ほど前。

お盆休みはどこに行っても人人人
どこに行っても混んでるし、おまけに料金は高い。
でも、ここ2年ぐらい旅行に行ってないし、
今年は家族全員で行ける最後の年になるかもしれないので
「よっしゃ、行くか?」と決めたのが2日前。

2日前から手配して空いてる所あるの?
大阪から車で行ける近場なら有馬、白浜、淡路島、伊勢って所なんでしょうけど
もう子供はおろか、僕も小さい時から何度も行っているので
さすがにその方面は飽きているわけです。

うーん・・・どこにしよう?
子供が喜ぶスポットがあって大阪から車で行けるところ・・・
と、考えること数分。
あったよ、ありました、子供も僕も大好きな場所が。
その名も南紀勝浦温泉。

で、宿に直前予約。
もしかして直前ならディスカウントしてる宿があるかな?
なんて考えはもろくも崩れ去ります。
どこもかしこも「いっぱいです」

それでも、1泊目と2泊目、別々になりますが、予約は取れました。
1泊目はなんと通常10500円(2食付)の部屋がシーズンという事で17500円。
しかも「山側のお部屋になるんで海は見えません」
いや、この際贅沢は言いません。予約が取れただけでもラッキー。
もう、旅館の言いなりですわ。
2泊目はそこそこの宿が取れたんですけど、問題はアクセス。

奈良県の山岳地帯をショートカットして走る168号線を通ると距離は180km、約4時間半の道のり。
しかし、うちの家での車はエ〇ティマ。
2列目以降は思いっきり車酔いするのです。
レガシィなら張り切って行くとこですが、
子供を乗せていることを考慮して山道は避けるのです。

ルートはこの他にも3種類ぐらいあって、
比較的なだらからしい169号線吉野、熊野経由もありますが、
今回は素直に遠回りして阪和道みなべインターまで行って42号線を南下する予定。
その行程だと230kmほどあるけど、途中、串本など楽しいスポットがいっぱい。
でも、今朝の道路情報では朝8時にすでに下津トンネルで20KM近い渋滞だとか・・・
まあ、明日は5時ごろに出発してボチボチ行こか。

問題は帰り道。
前回の海側のルートは8時間近くかかったので、今回は169号線の山越えを予定。
この山越のルート、実はまったく通ったことがありません。
山越えでしかも混んだりしたら最悪やな・・・

旅行はやっぱり計画たてとかんといかんな。
ああ、ビール呑みたい。
でも、今日はもう寝よう。