今日は1時間かけた大作です

まあ、いろんなこと書いてますけど、一から提案して仕入れて仕上げて納車に行くのは
色んなドラマを自分勝手に感じて非常に楽しいのです。
(といっても近頃は自分で掃除することは少なくなりましたけど)

で、昨日の三重にトラヴィックを納車に行ったときのことです。
名張から青山高原を越えたところにあるファミリーマートで休憩をしました。
ついでに缶コーヒーと木曜日発売のコミックモーニングを購入します。
でも、さすがに田舎?のコンビニ(失礼)、
なんと先週発売のモーニングがおいてあるではありませんか?
フッフッフッ、何度も同じ失敗はしません。
中身をちょっと確認して(おお?先週読んだやつやないかい?)
危ない危ない、同じ週刊誌を2度も買うほど僕の頭はボケていないのです。

缶コーヒーだけを買って、お店の外で一服。
するとどこかで見た顔が・・・・?
「あのー、失礼ですがどこかでお見受けしてますよね?」
知らない土地で知った顔を見ると、嬉しくなって話しかけずにはいられないのです。
(知らん顔でもすぐに話しかけてしまうのですが・・・・・)
「ディーラーさんですか?」の問いかけに
「ベイオークです」の回答。
ああ、ベイオークの社員さんやないですか?
良く見るともう1人はうちの営業担当。
ベイオークさん、こんなところまで営業に来てるのね?
5分ほど談笑の後、津市の陸運局まで165号線をひた走ります。

時計は1時。
昼ごはんをこよなく愛する僕の胃は嫌が応にも音を立てるのです。
朝が早かったのと朝食を食べていないのでおなかはペコペコ。
腹がペコペコのときはボリュームのあるものが食べたい。
ボリュームのあるもの=中華料理なのであります。
でも、こんな田舎に簡単に中華料理屋さんはないです。
(市街まで走ればなんかチェーン店のラーメン店でもあるだろう)という事で
そのまま走ること5分。
すると、道端に気になる看板を見つけます。
その名も「空木」
手打ち蕎麦の店なんですね。
しかも「十割蕎麦」と書いてある。
お蕎麦大好きな僕はいても立ってもいられず、そのお店で昼食を摂ることを決めます。

平日にもかかわらず、お店はたくさんのお客様がいます。
「自称蕎麦好き」も実は十割蕎麦は食べたことがありません。
「生粉打ち蕎麦1050円」ちょっと高いけどせっかくやし、ここまで来たし
「大盛りお願いします」
頼み終わった後に、メニューを見ると「そばがき」の文字が・・・・
そばがき?どっかで聞いたことあるな?蕎麦柿?それとも蕎麦牡蠣?
いや、「そばがき」とは「美味しんぼ」の山岡さん、栗田さんが大好きな食べ物。
そば粉を湯で練った蕎麦の風味を直に味わえる団子のような食べ物なのです。

「十割蕎麦大盛りとそばがき」
どう考えても食べ過ぎなんやけど、ここで食べなかったら一生の後悔。
おまけに壁に貼ってある張り紙には
「蕎麦は胃にもたれません」
「蕎麦は食べてもすぐにお腹がすきます」
うん、これなら大丈夫せっかくやし食べていこう。
ここまで来て食べへんかったら意味がない。
沖縄に行ってソーキそば食べないのと同じことや。
と、無理に自分を納得させます。

やがて生まれて初めて見るそばがきが出てきます。
見たままのそば粉の団子。
片方はワサビ醤油で食し、もう片方はあったかい出汁で食します。
一口頬張ってみる。
うーん・・・・そばがきの味。
なんか、もうこれが結構なボリュームで腹いっぱい。
この後、十割そばの大盛り食べられるやろか?

やがて5分ほどで十割そばの大盛りが出てくる。
まずは蕎麦通の真似事で出汁を付けずに一口。
うーん・・・次は出汁をちょっとだけつけて一口。
フーン・・・・
で、たくさん出汁をつけてもう一口。
フムフム・・・・
そんな調子で最後の麺の一本まで平らげ、最後は蕎麦湯まで戴いた。
僕には味覚が備わってないのか、それとも蕎麦を味わうだけの感性がないのか?
これまでの昼ごはん最高額?お勘定の2150円が切なかった。
たくさん食べた割には張り紙通り、お腹はもたれていなかった。
2150円・・・・・
せめてお腹がもたれるぐらいになってたら・・・・
津市街に出ると「中華そば290円」という幸楽苑の看板が気になって仕方がなかった。

十割蕎麦とそばがき、何年も食べたくて仕方がなかった食べ物が食えたんやけど、
僕にはやっぱり普段食べている蕎麦が美味い。
なかでも「田中屋食品」の出石そばは最高。
houichiさんの持って来てくれた信州蕎麦も美味かったな。
「高級から美味いんやない、美味いと思うもんが高級なんや」
って、がばいばあちゃんも言ってたな。

納車を終えて大阪に帰ってきた。
再び、コミックモーニングを求めてコンビニへ。
おお!さすがは大阪のコンビニ、モーニングあるやん!!
嬉々としてレジへ向かう。
で、帰ってきてページをめくると・・・・
せ、先週読んだモーニングやん
昼間コンビニで買うの止めたやつやん
ノ、Noぉぉぉぉぉぉーーーーーっ

2150円プラス290円・・・・