初心忘るべからず

昨日と今日は自分で登録、納車に行った。

昨日は京都のお客様のオデッセイ。
今までは当社でご購入いただいたR2に乗っていただいていた。
今回は「家族5人で乗れる車をお任せで」と言うことでオデッセイを提案させていただいた。

「お任せコース」嬉しいけど、本当に悩む。
予算の範囲の中で最高の車を提案するべく、本当に悩んだ。
昨今の1BOX、ミニバンブームもあってこの類の中古車相場は非常に高い。
高年式のものだったら新車と大きく変わらない中古車もザラにある。
逆に予算を絞っていくと「え?こんな車・・・・?」という車になったりする。

ということで今回は13年式のオデッセイのプレステージを提案することにさせていただいた。
予算は決まっていたのであまり高年式のものはお勧めできなかったが、
それでも、なるべくクオリティの高い車を提案させていただけたと思う。
今回は年式もそこそこ行ってたので、自社の労力で出来ることは徹底的にやった。
パイオニアのナビの取り付けを始め、得意の「全バラ」クリーニング消臭、滅菌
タイヤ交換、バッテリー交換その他、ありとあらゆるところに手をかけた。

京都の陸運局への道中、名神高速を走っていると何ともいえない充実感に覆われた。
すごくいい車に仕上がったと思う。
実車を写真でしか見ていただいていないので少し不安はあったけど
お届けさせていただくのが楽しみで仕方がなかった。
元々、控えめなお客様なので納車時のリアクションはそんなに大きくなかったけど
本日、送られてきたメールを読ませていただいて、家族の皆様に喜んでいただけたのが分かった。
すごく、嬉しい。
スバル車を販売させていただく時は比較的、高年式の車中心になるので
どちらかといえば整備面、機能面のチェックが中心で
クリーニングに関しては今回のオデッセイのように1週間以上もかけて行うことはほとんどない。
だからこそ、自分で乗っていったオデッセイが本当にいとおしく、
そして見てもらうまでものすごくドキドキした。
気に入っていただけたようで本当に良かった。

今日は三重県にトラヴィックの登録、納車に出かけた。
最初にオーダーを戴いたのは5ヶ月前。
後期物のスポーツシート付限定ということでこれはなかなか見つからなかった。
この数ヶ月の間に数台はあったのだが、程度が良くなかったり予算が合わなかったりで
提案させていただける物件はなかった。
でも、ようやく2週間前に自信をもって提案させていただける物件が見つかった。
そして本日の納車。

お盆前に何とか納車させていただきたかったので名張の警察でお客様と待ち合わせして
登録関係の書類と車庫証明を戴いた。
そこから津市の陸運局までは約1時間の山越えコース。
山道を走っていると、お客様がなぜこのトラヴィックにこだわられたか分かるような気がした。
家族の事情に合わせてスポーツシート、後期という条件を選択されたのも理解できた。
登録を終えて納車を完了した。
オーダーを頂いてから納車まで約5ヶ月。
長い道のりでお待たせして申し訳ありませんでした。

今回の2台の納車で感じたこと。
いい車はたくさんある。
お客様のスタンスを理解して提案するために必死で仕入れして、必死で仕上げる。
ああ、これが中古車屋の仕事なんやな。
初心に帰れた取引でした。
本当にありがとうございました。