どて焼き

昨日はさあ、明け方にピカッという稲光と雷鳴、そしてすぐに土砂降り。
そうなると、エライね、うちの嫁。
ドスンドスンと雷に負けない轟音を立てて2階から降りてきた。
玄関のドアを壊れるかと思うぐらいバーンッと開け、
雷と豪雨に縮こまるチュウケンをむんずとつかみ、家の中に投げ入れた。
チュウケン、雷が怖いのか、大きな嫁が怖いのか、
家の中に入ってきたにも関らず、1分間に250回のペースで震えている。

案の定、チュウケン、玄関と部屋の仕切りをたちまちに突破し、部屋の中へ突入。
すると、1階で寝ている僕には目もくれず、2階の嫁の部屋へ・・・
これは信頼関係なのか、それとも恐怖で支配しているだけなのか?
まるで女王様と僕(しもべ)?

今日は堺の大魚夜市。
嫁と息子が行っていたようです。
お土産に買ってきてくれたどて焼き。
写真撮るの忘れたけど、これはかなりのボリュームで500円。
おまけに味も結構いい。
最近のテキヤさん、美味しいお店増えたね。
たこ焼き、お好み焼き、唐揚げetc・・・・
最近はケバブ、タンドリーチキン、ステーキ串など、本格的な料理の屋台も増えてるね。

どて焼きは牛スジとこんにゃくを味噌で煮込んだ料理。
これはもしかして大阪独自の料理?それとも全国共通の料理?

昔、東京に住んでた頃、居酒屋で「煮込み」というメニューを見たとき、
「煮込みって何の煮込み?」って真剣に聞いたもんな。
すると出て来たのは「豚のモツ煮込み」
豚のホルモンとこんにゃくや大根を味噌で煮込んだ料理。
でも、どて焼きよりもちょいとあっさり。
七味とシロネギの刻んだのをかけて食べるとウマイのなんのって
これは一時期、はまったなあ。

話は戻ってどて焼き。
この思いっきりコッテリした牛スジの味噌煮込みを食べた僕の胃はパンパン。
今日は缶ビールもあまり呑めません。
もしかしてどて焼きはビリーも真っ青のダイエット食?