小顔は子顔?

久しぶりにビンビンのB4、買えた。
この3.0RSpecB、4週間追っかけた。
入荷は土曜日、乞うご期待。

今日は夜に京都のお客様の所へR2の引き取りに行った。
1年ちょっと前にR2を御購入いただいたのだが、
今回、車の用途が変わり、もう少し大きめの車に乗り換えることになった。
今回の乗り換えも当社にご用命いただけることは本当に嬉しい。
「お任せ」いただけるとのことで、もう、メチャクチャ張り切っている。
必ず、ご家族にサプライズいただける提案をさせていただきます。
もう少し、お待ち下さい。

行き道は代車のプリメーラ2.0。
そして帰り道はR2スーパーチャージャー。
帰り道のほうが圧倒的に楽しかった。
高速道路を使っての約1時間の道のり。
R2S、やっぱり名車や。
これに勝る軽自動車はないかと・・・・

帰りに伊藤久衛門の和菓子を戴いた。
ここのお菓子はかなり美味い。
PIZAさんにも戴いたけど、やっぱり京都の和菓子は美味しいね。
皆さんの心遣い、本当にありがたいです。

昨日、東京からの帰り道の新幹線で雑誌のなかの記事。
「小顔は子顔」
ん?小顔は子顔?
昔の日本人の食生活は野菜や魚などの固い食物が中心なので、
その咀嚼によってあごや頬骨が発達し、必然的に顔全体が大きくなった。
ところが子供のうちはあまり固い食べ物を食べないので
あごや頬骨が発達していなかった。

その頃の着物は和服。
和服にはどちらかと言うと顔面が大きいほうが似合う。
だから昔は大きな顔の人が美男、美女ともてはやされていた。

対して、西洋人、パンや肉食中心のやわらかい物の食生活が中心。
だから、あごや頬骨が発達していない。
必然的に顔面は小さくなる。
また、小さい顔のほうが洋服には似合う。

ここ数十年で日本の服装も洋服が中心になってきたので
洋服の似合う小顔がもてはやされる。
食生活の変貌に伴って日本人の顔も必然的に小さくなってきた。

ふーん・・・・・
ということは僕も50年前なら美男子か?
(いや、単に顔が大きいだけの人間やな・・・きっと)