久しぶりの東京

今日は朝から東京にTAXのITの会議に行ってた。
前日は5時頃まで寝られなくて、今朝は7時には起きたのでちょっと辛かった。
オークションの下見をして、お店でちょっとだけ用事を済ませて出かけた。
新大阪に着くと、なんと台風開けのせいか、のぞみは満席。
タダでさえ、遅刻しているので仕方なしにグリーンで行った。
喫煙席が窓側が満席なので禁煙席にしてもらった。
いや、別に通路側でも良いのだけど、
清水の舞台から飛び降りたつもりで購入したせっかくのグリーン、
たった2時間半の乗車時間で5000円のUP。
どうせなら隣に人がいない方がのんびりと乗っていける。

元々乗り物で寝られないほうなのでグリーンの広々とした席でも寝ることはなかった。
雑誌を読んだり、携帯で車関係のサイトを見たり、それでもそのうちに退屈してきた。
そうだデッキへ行ってタバコを吸おう。
係員の女性に「タバコを吸える場所はありますか?」
「それなら10号車の空いているお席で喫煙してください」
ということで10号車に移動。

人の隣に座ってずうずうしく一服する勇気はないので、
出来れば2つ並びの両方ともが空いている席が望ましい。
でも、どう見ても並びで空いている席がない。
10号車の車輌の端っこまで行くと一つ、空いている席を見つけた。
「よし、ここで一服しよう」
と思って、ふと見ると窓枠におしぼりと缶コーヒーが置いてあるのを見た。
(ああ、ここは誰かいるんや、タバコ吸ってる途中で誰か来たらイヤやな)
気の弱い僕はそこでタバコを吸うことを諦めて、自分の席へ戻ろうとした。
自分の席は8号車、でもそこに差し掛かった時、やはりタバコが吸いたくなった。
再び、デッキの喫煙スペースを探しに出かけた。

喫煙できるデッキはどこにあるんだろう?
7号車、6号車、5,4,3,と、とうとう2号車と1号車の間のデッキまで来たけど
喫煙スペースはなかった。
そこで今度は逆の方向へと歩き出した。
途中、ワゴン販売のお姉さんに出会った。
「喫煙できるデッキは何号車にありますか?」
「はい、それでしたら15号車と16号車の間にございます」
え?
なんと僕はまったく逆に歩いていたのだった。
それでもタバコが吸いたい。
よし、こうなったらなんとしてでも吸ったる!
もう一度、今度は先頭の車輌に向かって歩き出した。
途中、再び10号車の空いている席の横を通った。
相変わらず、席の主はいないまま、缶コーヒーとおしぼりが置いてあった。
その空席を横目で見ながら、ようやっと15号車と16号車の間までたどり着き、
ゆっくりとタバコを吸った。
そして、自分の席へ戻った。
この間、約30分。
うーん・・・・せっかくのグリーンの旅が・・・・

そんなこんなで会場へは1時間の遅刻。
会議はすでに始まっていた。
さすがは自分の仕事の時間を割いてでも会議に参加している全国のTAXのメンバー。
なんと言っても発想が素晴らしい。
自分も積極的に発言したつもりだったが、若い人の発想には適わない。
また、彼らの持っている情報はすごい。
業界をリードする全国のメンバーの情報を得れたのは嬉しかった。
約5時間の会議だったが、物凄く収穫があって楽しい会議だった。

会議が終わって東京駅の大丸百貨店でKEYTHのチーズケーキと東京バナナを買った。
チーズケーキはうちの母親の好物、東京バナナは娘の好物。
あの人にも、この人にもということで最終的には物凄い荷物になった。
デパ地下は楽しい。
おいしそうな弁当やお寿司がたくさん売られていた。
でも、会議でお弁当が出たので、まだお腹はすいてなかったので買うことはなかった。

帰りの新幹線は喫煙席が取れた。
新大阪駅に着き、大きな荷物を持ったまま、地下鉄御堂筋線に乗って中百舌鳥駅へ到着。
ここまで来るとようやく帰ってきた気がする。
駅前の日焼けサロン、ガジュマルへ寄った。
日焼けをしに行くわけではないが、友達がやっているお店なので
お土産のチーズケーキを一つ置いて帰った。

車を駅近辺の100円パークから出して、チーズケーキを母親に持って行こうと電話した。
すると母親「ダイエットせなアカンねん、チーズケーキは太るからいらん」
な、なにぃぃ~?チーズケーキ1箱ぐらい余裕で食ってたやん。
重い目して東京からぎょうさん持って帰ってきたのに・・・・
こんなにたくさんのチーズケーキ、どないすんの?

家に帰って嫁と娘と僕とでチーズケーキを一つずつ食った。
メチャ美味しかったけど、やっぱり胸焼けした。

明日からは今日得た情報、早速実践してみよう。
久しぶりに燃えて来たで~