通知表

タマ不足と言いながら、長期の在庫車は何かと不安になってくる訳です。
「このまま置いていてもアカンのとちゃうかな?」
でも、オークションの相場見てたらまだまだ高値で取引されているし、
「やっぱり、このままでもいけるかな?」
逆に「高いうちに売っとこうかな?」なんて弱気な考えも出て
たった1台のアウトバック、オークションに出品した訳です。

3ヶ月前にやはりオークションで購入したこの車、
デントリペアで小さなエクボを加修した甲斐もあって、今回は5点評価。
下取りの車は「損しても仕方がない」という気持ちもあるのですが、
オークションで仕入れて、広告も打って損してたらシャレになりません。
で、何年経ってもこの瞬間はドキドキするのです。
結果は・・・・元々購入した価格よりもはるかに高い価格で売れました。
それどころか、そこそこの利益が出ました。

良かった・・・・・・・
いや、良くありません。
今回オークションで売れた価格、当社の小売価格よりちょっと下の価格。
っつう事は今回買ってくれたディーラーさんは
当社よりもはるかに高い価格で店頭で販売するのです。
これはかなり情けない。
あの価格で小売できないTAX泉北って・・・よほど実力がないのかも知れません。
かなり、落ち込みます

「安くて良い車を販売できる会社が本当の実力がある」と思っているけど、
小売って「価格だけじゃない」事を思い知らされました。
いや、こんなこと前から知ってたつもりですが、
やっぱり目の当たりにするとショックは大きいです。
TAX泉北、まだまだユーザーの皆様の期待感が薄い会社なのかもしれません。

話は変わって昨日は娘の3者面談。
娘と嫁と先生の面談です。
娘と嫁の前に出された通知表。
体育の成績が2になっていました。
2?
学科の点数が平均点より20点上で、実技テストもほとんど合格。
どちらかと言うと運動は得意なほうです。
それなのに通知表の成績は2

嫁は思い切って理由を聞いてみました。
すると先生「いやー、こればっかりは僕が成績をつけているわけではないので・・」
先生、言葉を濁します。
でも、最近はほとんど1は付くことがないそうです。
っつう事は2は最低点?
体育の授業を半分以上休んでいる子と同じ評価。
娘「それなら2度と体育のテスト勉強はしません」
嫁「ええ、テスト勉強はさせません」
(まあ、そこまで言わんでも・・・・)
先生、少し不安になって来たのか、「もう一度確認してみます」

家に帰ってくると電話のベル。
それは担任の先生からだったそうです。
「すいません、体育の成績は2は間違いでした。僕の記入ミスです」

今回は2やったから明らかに「おかしい」と思って質問したけど
5が4だったり、4が3だったりの場合は闇に葬られるんやろな。
こういうことって結構あるんやろな。

でも、これが通知表だったからまだいいけど内申書だったらどうなるんやろ?
学校の先生に何もかも押し付けたらいかんけど、
職業の重みを十分に感じて慎重に対処して欲しいですね。
それは「命を預かる車」を売ってる僕らも同様。
真剣に慎重に取り組むことが必要ですね。

ああ、最近ブログがまじめすぎ、書いて手自分でおもんないわ・・・・・・