SX4レポート③

えーっと、ビリー、やってません。
それは試合前にやって筋肉痛が残ると困るから。
先週もそういう言い訳しながら週末はやってません。
で、今週は週の頭からやってません。
ということで入隊2日目でリタイヤしてます。
いや、9日からは絶対にやるそ。

では、SX4市場記の続きを。
まあ、初めて乗る車には期待するものです。
僕は否定的な感覚からは入らないので
価格がいくらで、どんな評判の車でも
「売れる理由」を見つけようとします。
反対に「売れてない」車でも、
中古車ばかり乗っている僕には
新しい車は嬉しいものです。

とか何とか考えながら、SX4スタートです。
お店の裏の道を通っていつもの試乗コースに出ます。
まずは200mほどの上り坂。
うん、さすがは2000cc、楽々登っていきます。

少しだけ道路の凹凸はあるのだけれど、
サスペンションと17インチは適当な硬さで、
気分が悪くなるような揺れはありません。
「固い」って言えば「固い」けど、
これぐらいの固さならかえって安心感があるというもの。

ボディ剛性が強さもあるのだろうけど
スズキのクルマがここまで変わったのは
国内のみならず、世界戦略を見定めたから?
そういやあ、足回りといい、ボディといい、
欧州車の乗り心地に少し似ている感じがする。

上り坂が終わると400mほどの直線。
前後の安全を確かめながら100km/hほどのスピードを出してみる。
見た目のRV感とは違って加速は意外にスポーティ。
車内の音が静かなことと、外観から判断して
「必死こいて走る」乗り味を想像していたが、結構快適な乗用車。

SUV=フニャフニャしてバタバタした乗り心地という概念が覆される。
軽量化した高剛性ボディ、しまったサスペンションのおかげ?
操縦性と安定感をはかなりの水準。
エンジンは2000ccだからなんらの不満はないけど
スバル車に比べると幾分パンチ不足か?
ただ、スパルタンなエンジンは、後で発売されることが予想される
MT車用に搭載されることを期待。

乗り味はしっかりしつつも上質。
2.0Sは4輪ディスクブレーキを採用しているので
ひとたびブレーキペダルを踏むと
車は沈み込むようにしっかりと止まる。
ただ、4速ATのレスポンスはちょっと寂しい。
5速ATなら劇的にいいんだろうけど
それはこの車の価格と装備を考えれば
贅沢すぎる望みというものか?

ESPの性能を発揮するシーンはないけど
横滑りを抑えて、安定走行の手助けをしてくれていると思えば、
ウェットな路面では非常に安心感がある。

試しに前後の安全を確認しながら
急ハンドルを切って車を左右に振ってみるも
すべるどころか高い車高からは想像も出来ないほど
ロール感は一切しない。

特に競合する車はないんだろうけど
メジャーメーカーから発売されている200万クラスの車と
同等の乗り味がある
街中から高速道路、ワインディングロードまでキビキビ走ってくれます

これで十分ですね。

これトヨタで出してたらもっと売れる車なんかなあ

新車価格(180万)で買うなら価値観は人それぞれだけど
新車に近い状態の車を
この価格(129万)で乗れる車ならベストな選択。

大きな特徴こそ持っていないものの、
「マジメに作られている良いクルマ」だと思う。
メーカーはSX4はWRCに参戦することを発表している。
SX4がラリーで暴れるようになれば、
ブランドイメージもキッチリ確立出来ると思う。

でも・・・・
スズキスポーツからこんなのも出てるのね
http://www.suzukisport.com/car/sx4/index.html