安くて良い物

入隊二日目・・・
思いっきり筋肉痛が残っていたのと
帰ってきてから缶ビール2本飲んでからやったので
かなりしんどかった

今日は初日の昨日と違って、始めてから3分ほどで
ビール飲んだせいか、汗だくになった。
メニューは昨日と同じだったけど、
あまりにしんどかったので30分ほどでやめてしまった。
それでも、2日続いたということで
ご褒美に缶ビールをもう1本飲んだ

あまりに流行に乗るのも恥ずかしいけど、
このまま2週間も続ければかなりのフィットネスになる。
それに結構面白い。
ジムに行ってのエアロビが恥ずかしい僕にはピッタリ。
ちょうど8日まで試合がないので、
この際、徹底的に基礎トレに励もう。
それまで一切ボールに触らんとこう。
もしかして110kmぐらい投げられたりして・・・

今日は仕事の帰りにジムに行っている息子を迎えに行った。
まだ、5年生なんだけどこれも結構続いている。
何よりも本人が楽しんでやっているのがいい。
で、その帰り道。
「お父さん、今日の晩御飯は何?」
「え?ママがご飯作ってるやん」
いつもは嫁さんが迎えに行くのだが、タマに僕が迎えに行くと
外食しようと必死になる。
突然、目に入ってきたたこ焼きの看板。
「俺、たこ焼き食いたいな」
ということでたこ焼きを買って帰ることにする。

その看板の店に目をやると・・・
なんか店の前に若い太った男がどでんと座っている。
「たこ焼き、焼きそば、お好み焼きetc・・・」
あかん、こういう店は絶対にうまくない。
家に持って帰って皆で食べるたこ焼き。
外はカリっと、中はトロトロ・・・
そんな、うまいたこ焼きが食いたい。

そこから500mほど直進、すると再びたこ焼きの看板。
お店の前にスーッと車を止める。
「8個200円」というベニヤ板に書いた無造作な文字が目に入る。
古ぼけた喫茶店を改造したような店の中から、
演歌歌手のようなおばちゃんがこちらを伺っている。
あかん、ここもあかん。
うまそうな気配がしてこない。
だいいち「8個200円」
これでうまいたこ焼きが食えるはずがない。

諦めていつもの「一番星」に行くことにする。
でも、ここは人気の店。
いつもいっぱいなので焼きあがるまで待たなくてはならない。
でもまあ、焼きたてのうまいたこ焼きが食えるなら
待つのも仕方がない。

で、「一番星」に向かう途中・・・
さすがは大阪、しばらく走るとまたもやたこ焼きの看板。
なんとなく予感がして車を止めた。

お店の名前は「粉粉」
いかにも狙った雰囲気のお店。
ウッド基調の内装、店内はジャズが流れ、
大きなスピーカーや観葉植物が置いてある。
見たところ、テーブルの鉄板は少ない。
あちゃー、外れたか??
まあ、それでもせっかく寄ったので買って帰ることにする。
メニューを見ると
「山芋いりトロトロたこ焼き8個280円」
歩道から中をのぞくとうまそうなたこ焼きが焼けている。
見た目はちょっとこげ茶色。
結構、焼いてから時間が経っているような気がする。
「当店のたこ焼きはだし汁は北海道産、タコは生だこです」
焼けてあるもの全部16個を持って帰ることにした。
お店の人、メチャクチャ愛想がいい。
奥さんがお釣りを両手で渡してくれた。
こういうのも結構、大事にされているようで気分が良くなる。

家に帰ってパックを開ける。
大体が持って帰ってから食べるたこ焼きは
なんとなく冷めてて焼き立てほどうまくはない。
一口頬張る。
「あ、あっつぅ~」おまけに中はトロトロ。
さすがに蓋をして持って帰ってきたので
カリッと感はなかったけど、結構うまい。
わりとあっさり目の味やけど、
しつこくなくてウマイッ!
こういうたこ焼き、結構好きです。
安いものでも美味しいものあるよね。

高いものが高級でいいものだと思っている傾向があるけど
安いからといって侮ることなかれ。
本当は安くていいものが手に入ったり、
いいサービスが受けられたときが一番嬉しいよね。
僕らの商売もまったく同じやね。

他にも豚玉370円、豚キムチ玉450円、牛スジコン450円、
モダン焼き500円、焼きそば300円、キャベツ焼き120円
などのメニューがありました。
このメニューやったらビール呑んでも1000円で済むね。
何も頼まれてないけど勝手に宣伝です。

「粉粉」堺市堺区神石市之町18-29

さ、汗臭いから風呂入って寝よう