ソフトも仕事も・・・

今日の昼ごはんはとさしんが買出しに行ってくれた。
「リクエストありますか?」
「え-っと、あっさりしたもの、揚げ物以外ね」

しばらくしてとさしんが帰ってきた。
買ってきたご飯は・・・
レモンと鳥の冷製パスタサラダ。
おおっ!確かにあっさりしてるわな
って、ご飯は?
「いや、これとカップ麺食べるかな?って」
食うか、そんなもん
俺はダイエット中のOLか?
(確かにダイエットは必要だけど)

泉南オープンが終わって3日目。
今だに、敗戦のショックが尾を引いております。
なんであんな試合になってしまったんやろ?
後半の方はあまり記憶がないんだけど
「あの一球が・・・・」
と、後悔している投球があります。
それは、初回、3者連続三振にとった後の
2回の先頭バッター4番に対する2ストライクからの1球。
2ストライクからバッターは三振が嫌なので
少々のボール球は振ってきます。
そこへ僕がバカ正直に外角へストライクのストレートを投げたこと。
この試合、この1球がポイントでした。
なんで、ボール球になるチェンジアップを投げなかったんだろう?
同じ後悔、昔から何回もやってます。

失敗が教訓になればいいんだけど、
人間、なかなか変われないものです。
打たれた自分が悪いのに、
(あそこでチェンジアップのサインが欲しかった)
などと、キャッチャーのせいにしたりして・・・
そんなことしてるから学習しないんですね。
そんなことしてるから同じ失敗するんですね。
そんなことしてるから成長しないんですね。

例えば年を取った僕が
若い相手チームに勝つための何かをしてるだろうか?
「せなあかん」
口ばっかりじゃあなかろうか?
若くて実力のあるプレイヤーが勝つために練習してるのにのに
年を取った実力のない僕が練習もせずに
勝てることがあるのだろうか?
いや、勝てるはずはありません。

こうして、十年一日のごとく、同じことを繰り返す。

仕事もまったく同じ。
自分でやらなければ・・・・
よし、人に言うばかりでなく
まず、自分からやろう