泉南オープン

今日は朝から1年で一番楽しみにしている試合=泉南オープン。
昨日は緊張したのか、興奮したのか、わからないが、
遠足前の子供のごとく、なかなか寝付けなかった。
最終的に寝ることが出来たのは多分3時半頃だったと思う。
でも、9時からの試合なので、朝5時半に起床した。

シャワーを浴びてユニフォームに着替え、車に乗る。
目指すは大阪国体の会場にもなった泉南市なみはやグランド。
高速を飛ばして約40分の道のり。
気持ちは焦るも、事故を起こしては元も子もないので
安全運転で阪神高速湾岸線を南下する。

やがて会場に到着する。
泉南オープン、今年で5回目の参加だが、
このグランドはいつ来ても気持ちがいい。
本当は睡眠不足のはずなのだが、眠気は吹き飛んでしまう。

ゆっくりと外野フェンス沿いをランニングする。
10分ほどランニングしてストレッチ、そしてキャッチボールを始める。
でも、ここで思わぬ事態。
「ベンチ前集合」と言う審判の高らかな声。
え?まだ8時20分やん???
問い合わせてみると試合開始時間は8時30分。
どうやら最初から間違っていたようだ。

慌ててペースを上げて仕上げる。
相手は摂津市の強豪=ブルーマーリンズ。
実はこのチーム、10年以上前にネットで交流した
僕と年齢の近いピッチャーがいるのです。
だから、絶対に負けられません。

1回の表、我がチームの攻撃、軽く三者凡退に切って取られる。
その裏、待ちに待った泉南オープンのマウンド、
ろくに投球練習も出来なかったけど、
そこはもう25年投げている経験で一気にパワーMAX。
3人連続で三振に取る。

2回表、我がチーム、やはり三者凡退。
その裏の相手チームの攻撃は4番バッターから。
2ストライクまで追い込むものの三塁へ強襲ヒットを打たれる。
1点勝負のこの試合、
こうなると若い経験不足の我がチームは浮き足立つ。
このイニング、エラーが出たり、僕が打たれたりで4失点。

もうここからは意気消沈。
なすすべもなく、エラーが出たり、
柵越えホームランが出たりで結局は9-1の負け。
何がなんだか分からないうちに試合は終わってしまいました。

終わった後、昔交流した相手チームの31番さんと話が出来ました。

楽しみにしていた泉南オープンは90分で終わってしまいました。
もうちょっと、いい試合が出来ると思ってました。
若いメンバーにソフトボールの楽しさを伝えられると思ってました。
でも、その二つとも実現することはありませんでした。
終わった後は、なんとも言えない気持ちになりました。

負けることは仕方がないことです。
エラーも全然かまわない。
情けないのは、調子は悪くなかったけど、
冷静にピッチングの組み立てができなかったこと。
後は、やはり、ソフトボールクラブは任意の団体。
メンバーそれぞれにいろんな取り組み方があると言う事が、
この試合ではっきりと認識させられたことです。

僕は年齢的にも一般の部で投げられるのは残り少ないです。
僕の勝手な事情やけど、
大事な日曜日の仕事に穴を開けていってます。
だから、1試合1試合が本当に大事です。
負けてもいいから、何かつかんで帰りたかったです。
みんなで楽しんで帰りたかったです。

久しぶりのビール
(スイマセン、金土は1本ずつは飲んでました)、
その味はなんとも言えない苦さでした。
そろそろ潮時かな・・・・・・

でも、1年ぶりの泉南オープン、
やっぱりどの試合よりもいいです。
弱小チームにも関らず、
出場を許可してくださった泉南協会の会長、
大会運営に関った関係者の皆さん、
グランド設営にかかわった皆さん
そしてブルーマーリンズの皆さん、
本当にありがとうございました。

それから・・・・
勝手に出場を決めたのに、
機嫌よく付いてきてくれたチームのメンバー、
今年もこの大会に参加できたのはあなた達のおかげ。
本当にありがとう。