3つの失敗・・・その①

お正月も3日目・・・・・
3日間、欠かさず、やっていることがある。
それは、朝のテレビのアニメ番組を見ていること。
その番組名は「メジャー」
NHK教育テレビでお正月スペシャルかなんかで
9話連続、なんと朝の8時から11時45分まで放映している。
最初はこれといって興味もなかったのだけど
単行本を読み、1週間に1回の放映を見ているうちにはまってしまった。
このお正月に放映しているのは再放送の分。
でも、それでも見てしまう。
明日からはやってないらしい。
少し寂しい。

今年に入って3日たってすでに、3つの失敗をした。
今日はその一つ目をば・・・・

食って呑んで食って呑んで食って呑んで食って呑んでを繰り返していたら、
今日の昼間、体重を量ったら正月前より2kg増えていた。
「これではいけない」と思い、今日は昼間何も食べなかった。
子供のソフトボールに行って、お正月ということで
振舞われたカップヌードルと缶ビール以外は何も口にしなかった。
夜は子供に「焼肉が食べたい」と言われるも
ちょっとあっさり目に終わらせたかったので、
シンプルにうどんの鍋をして野菜をたくさん食べようということになった。

子供と買い物に出かけた。
すると一番近いスーパーは営業していなかった。
で、もう少し遠いところのスーパーに歩いていった。
ここは営業していたが、今日は早仕舞いとかで
ちょうど営業が終わったところだった。
で、さらに遠いスーパーに出かけた。
ここは何とか営業していた。
うどん鍋はうどんと薄揚げと水菜と鳥団子があれば良い。
それにお気に入りの生七味をたっぷり入れて食べるとかなり美味い。

普段食べなれない高級食材をたらふく食べた胃には
このうどん鍋が染み渡るように美味しかった。
鳥のつくねダンゴのほかには太る食材は何もない。
安心して食べた。
特に野菜をたっぷりと食べた。
胃もすっきりとして来たので、ビールも飲んだ。
今日は一滴も飲まないはずだったが、
まあ、お正月だから良いだろう。

で、先程、入浴前に体重計に乗った。
・・・・・
( ̄□ ̄;)ガーン
その数字は昼間に表示された体重よりもさらに2kg増し。
いくら食った途端とは言え・・・
今日は3イニング投げたし、いっぱい歩いたのになあ・・・
普段の生活のほうがよほどたくさん食べているのに・・・
やっぱり仕事してるときは体動かさなくても
相当量のカロリー消費してるんやなあ。
明日は新年会なんで明後日から体重戻します。
ふぅ~、苦しい・・・・