事故の後・・・

みなさん、こんばんわ。
今日から季節は冬。
寒かったすね。
僕は寒いのも暑いのも嫌いです。
最高気温23度、最低気温15度ぐらいの毎日が続けばいいのに。

さて、昨日のクレーンのタイヤ破裂の事故。
今日はニュースステーションでも取り上げられてましたね。
怪我をされた子供、頭蓋骨骨折の大怪我だとか・・・
現場に立ち会ったのでいたたまれない気持ちで一杯です。
子供とお母さんの鳴き声が耳から離れません。
報道で「子供の命に別状はない」と言うのを見て
「ホッとした」と言ったら不謹慎かもしれないですが、
早く怪我が治って元通りの元気な姿に戻ることを祈るのみです。

「現場にいて何も出来なかった自分が悔しい」ということを
昨日、書かせていただきました。
その話を嫁にもしました。
すると嫁は「見ず知らずのでっかいオッちゃんが近付いてきて
いきなり服をチョキチョキ切り出したら怪我をしてる子供は
余計にパニックになるかもしれない、
それに、出血部を心臓より高い位置にするっていうけど
気道確保できなくてのどに何か詰まったらどうする?
そばにいて励ましてあげたあなたの行為はよかった」
と言ってくれました。

あの時、横にいたのが車ではなくて歩行者だったら・・・
と、考えると恐ろしいです。
僕等はそういう人の命をいつでも奪う危険性のある商品を
扱っていることを自覚しなければならないです。
今まで以上に納車前チェックを強化すべきです。

今日は色々と考えさせられることもあったので
たったこれだけ書くのに30分を費やしています。

僕達は事故を未然に防ぐ最大限の努力をしなければならない。
それを強く感じさせられた事件でした。