こ、こいつは・・・

今日はフレンディの納車。
一応、スバル専門店ですが、オーダーがあれば
どんな車でも絶対にお得な中古車を提案するのですよ。

フレンディの納車、本当は明日の予定だった。
そのフレンディ、リヤクオーターのガラスに傷が入っていて、
傷が入ったまま納車するのは嫌だったので・・・・
僕「リヤガラスに傷が入っているので交換して納車させて戴きます。
ただ、ガラスの入荷が火曜日最終なので納車は水曜日になります」
お客様「何とか火曜日に納車して欲しいな。なんせ大安やから」
僕「間に合うかどうか分からないですけど、
施工完了次第、納車させて戴きます」

で、今日、リヤガラスが入ってきた。
フレンディのリヤガラス、基本的にはビス止めなので
ガラスやさんにオーダーしなくても自社での施工が可能。
僕はようせんけど、店長なら朝飯前。

店長に「そのフレンディ、今日納車するで」
店長「あと、ガラスだけやから大丈夫です」

しばらくして店長が青ざめた顔で事務所に上がってきた。
「あのー、ガラス割れたんですぅ」
えガラス割れた?
「落としたら割れたんですう」
見ると、無残にも地面には粉々になったガラスが・・・
(割れたんやなくて、割ったんちゃうんかい!!)
とは言えずに、慌ててガラスの手配を指示するも
本日は入荷せず。
申し訳ございません、納車は明日になります。

昨日は久々に仲の良い同業者と呑みに行った。
彼はLS460に乗って僕を迎えに来た。
昔から「いつかはセルシオの新車を買いたい」
と言っていたが、ついに実現しやがった。
諸費用含めて総額1200万円なり。

彼は僕より3歳年下。
業歴も同じぐらい。
方やレクサスLS460。
ムムムッ。
レクサスに乗りたいとは思わないけど、
同じ業界で大成功を収めているのは尊敬する。

その彼に昨日は呑んでいる間、ずっと説教された。
時間はおよそ5時間
「理想は分かるんやけどな、儲かれへんかったら意味ないやん
ずっと同じ事言っているけど、いつ実現するん?」
(いや、分かってます。分かってますってば)
「分かってないやん、全然わかってないんとちゃう?」
(分かってるねんけど、これからやねんって)
「出来てへんってことは、やる気がないのと同じやで
スバルばっかり追っかけて儲かるん?」

延々こんな話を5時間・・・
仲の良い僕がイマイチ、大きくなれないのを心配してか、
それとも歯がゆいのか、かなりお説教された。

でもさあ、おかげで目が覚めたよ。
あなたにしてもらったお話はすごく収穫があった。
ありがとう

僕のスタイルや理想は申し訳ないけど変わりません。
他店では出来ない提案をして喜んでもらってこそ
利益が生まれるって考えは変わりません。

だからさあ、今はかなりリードされたけど、
すぐに追い付いて追い越すんですよ。
はっしゃんと一緒に理想を実現するんですよ。

それでもさあ、やっぱりあんたと呑みに行くのが
いっちゃん、おもろいね
ちょっと、澱んでたけど元気になったわ。
今日は二日酔いでしんどかったけど
また、いこな。