本気の仕事

お店のトイレが詰まった。
トイレの水が流れない。
社長がトイレのつまりを解消すべく悪戦苦闘している。
しかし、よく見るとトイレだけでなく
各水道の排水すべてが詰まっている。
これは下水道のせい。
17時を過ぎていたが堺市の上下水道局の夜間専用窓口に電話した。
すると1時間ほどで工事の人が来てくれた。
おかげで下水のつまりは解消
トイレも水道も元の通り、快適に使えるようになった。
非常に気持ちの良い若者だった。
ありがとう

原因は・・・・・
当店のお店の敷地外から引かれている下水道の配管に
歩道の植え込みに植えてある気の根っこが配管内に伸びて
下水道を流れるゴミを引っ掛けて蓄積していることにあった。
配管を突き破る木の根っこって・・・・
ど根性根っこやね。

今日はベイオークのスバルオークション。
あんまりこれと言った物件はなかった。
高くとりすぎた下取り車、出品したが、なんと20万円の赤字
でも、R2S4WD、トパースイエローが落札できた。
夜に自分で引き取りに行った。
雨の中、他の出品車を移動してやっとのことで出庫できた。
高速に乗るほどの距離ではないが、検証したいこともあって
三区間のみの阪神高速湾岸線に乗った。

それはMr.Pizza様からご指摘を受けた「突き上げ感」だった。
いつもより神経を研ぎ澄ませて高速道路を走った。
すると、今まで気にしなかったことが感じられた。
「突き上げ感」については感じられなったが、
言われてみると確かに堅い。
高速道路を走っているとむしろ、快適な乗り心地だが
道路条件の悪いところを4~50KMで走ると
ゴツゴツ感は感じるかもしれない。
ただ、やったらあかんことやけど、
140KM近くまで出しても少しの不安感も感じない。
スーパーチャージャーの低速域のパワーもあわせると
軽自動車のみならず、リッターカーでもこの快適感は味わえない。
R2S、やっぱり良い車だね。

久々に買取をさせていただいた。
5年落ちだけど非常に程度が良い。
実はそのお客様から言われていた買取価格は
当社が買取できる価格からは若干高かった。
いや、当社の買い取り価格が安いわけではない。
むしろ、当社の買い取り価格は買取の大手の専業店よりも
少し高いかもしれない。
それでもそのお客様の買い取り希望価格には満たなかった。
車を買い取りに出すお客様はそれぞれ事情があるのだろうが
そのお客様は奥様が大きな病気をわずらって
急にお金が必要になったのだ。
このままではお客様の希望に添えないので
その車種が得意なTAX店、他の専門店にも相談してみた。
結局、お客様の希望価格には満たなかったが
かなり近づけることは出来た。
車検は少し前に切れていたので、今年度の自動車税は不要になった。
自動車保険の等級据え置きをするための中断手続きもお手伝いできた。

これしきのことでご満足いただけかどうかは分からない。
でも、なんとなく本気の仕事が出来たような気がした。
あとはこの車をなんとか次のオーナーに橋渡ししたい。