スバルの理由NO.1

昨日はかなり酔っ払ってブログを書いていたのか、
今日になって昨日のブログの内容を見ると
まったく何を書いているのか自分でも分からない。
いや、ブログを書いた翌日に添削することはたまにあるけど
さすがに昨日のブログを添削するのは難しかった。
昨日のうちに読んでくれた皆様、ごめんなさい。

阪神、ダメね。
おとといの勝ちも薄氷の勝利。
昨日の試合も楽に勝てる試合。
おまけに今日は球児を3イニング、
ジェフを2イニング使っての引き分け。
昨日、今日は大観衆。
1時間あたりの入場者数ならもしかしたらTDSを上回るかもしれない?
日本一のテーマパークに訪れた多数のお客様のためにも頑張って欲しいね。
竜の尻尾も見えなくなってきたけど、ま、来週から出直しやね。

お客様が車を「購入する理由って何かな?」っていつも考える。
1000円や2000円の買い物ならまだしも
100万、200万の買い物ならどんな人でも真剣に考えると思う。
車なんて買い換えなくて済むのであれば、買い換えない方がよいと思う。

今月の始め、B4を納車させていただいたご夫婦が、
旅行のお土産を持って来社された。
ご主人も奥様も
「往復600km走って来ましたけど、むちゃくちゃ楽しかったですわぁ」
と言ってくださった。
この言葉を聴いて(ああ、レガシィを提案させていただいてよかった)と感じた。
同時にスバル車を提案する理由を今更ながら再認識した。
安全性や走行性能などお勧めする理由は色々あるのですが、
一番は運転することの「楽しさ」なのです。
もっと言い換えればスバル車でドライブすることで
趣味を演出しているのかもしれない。
車を単なる「足」として捕らえるのならスバル車は必要ありません。
でも、通勤や余暇の運転中に楽しさを求めるのならスバル車は本当にいい車です。
この価格で購入できる車なら一番良い車ではないでしょうか?

もう本当に独りよがりの考え方かもしれないが、
B4に乗っていると、高速道路で他のどんな国産車が飛ばしていても
(速さなら負けないよ)とか、
エアロでバッチリ決めているマ〇クXが来ても
(僕の車は格好だけじゃないよ)とか勝手な理由で納得してしまう。

単に目的に行くだけのための車ならどんな車でもいいんです。
いつも大人数で乗る人ならミニバンでいいんです。
でも、安全で楽しく乗りたい人はやっぱりスバルだと思うねんけどな。