信じるものは・・・・

今日はエッジ立った車を一台。

16年レガシィツーリングワゴン2.0GTアーバングレー。
メーカーオプション
 マッキントッシュオーディオシステムMDCD
 本革シート
 クルーズコントロール
 ビークルダイナミクスコントロール
 サイドエアバック&カーテンエアバッグ
 UVカット機能付プライバシーガラス
 クリアビューパック
新車時の本体価格3,564,750-(消費税込み)の仕様の車。
さらにここから装着済オプション装備として
 パナソニックビルトインDVDナビゲーション(286,650)
 STIゲノムスポーツマフラー(113,400)
 ビルトインETCキット(33,075)
 バンパースカートキット(140,700)
 フロントグリル(メッシュ)(31,500)
 ベースキット(53550)が着いています。
かっこいいですよ。

昨日、そして一昨日と首、そして腰のMRI検査に行った私。
今日はその検査結果と今後の治療方針についての打ち合わせ。
プロスポーツ選手も通うという堺では有名な病院。
受付を済ませ、しばし順番を待つ。
やがて15分ほどして診察室から僕の名前が呼ばれる。

診察室に入るとまず、首のMRIの写真。
普通のレントゲンの写真と異なってかなり細かい部位まで
鮮明に写っている。
これなら左半身に激痛を生じさせる原因は明らかだ。
写真を見ながら先生の説明を聞く。
「この3、4番目の椎間板がかなり痛んでいるので
神経を圧迫して肩や腕に痛みが出るんですね」
(おおっ、さすが専門家、でもどこの医者でも言うこと一緒やな)
で、しばらく椎間板の説明。
(分かってるって、なんせ首と腰のヘルニアは10年選手やモン)
先生「で、痛いのは右肩やろ?」
僕が痛いのは左半身ということを「伝えると
先生「おかしいな、この写真で見ると右が痛いはずなんやけど・・」
先生「いや、この椎間板のヘタリ具合は右半身に支障をきたすはず」
僕「あのー、でも今痛いのは左なんです」
先生「ふーん・・・左かぁ、左ねぇ・・・」
と、なんとなく納得のいかない様子。

次に腰のMRIの写真を見る。
先生「うん、これも3,4,5番目の椎間板の傷みがあるな、
でも、そんなに歩かれへんほどでもないやろ?」
僕「いや、歩けないときは1分も歩けないんです」
先生「おかしいな、そんなにひどくは見えへんけどな」
先生「痛み出したのは最近かな?」
僕「最初の診察のとき、首も腰も10年以上前からって
言いましたけど・・・・・」

その後、しばしMRIの写真を見て沈黙。

先生「ま、しばらく様子見ましょか」
僕、絶句・・・・

い、いや先生、僕は痛くて仕方ないからわざわざこんな
混雑してる病院に4回も来たんですけど?
これまでにかかった検査代、診察代は20000円を超えてるんですけど・・・

それでも、あまりに痛いので

僕「あのー、日曜日に試合があるんですけど
傷みを止める方法はありませんか?」
と、おそるおそる尋ねると
先生「それならブロック注射しよか?」
僕「過去にブロック注射の後に頭痛がひどくて
救急車を呼ぶ騒ぎになったことがあるんですけど」
先生「それは打つ人間がヘタやねん、針が脊髄に当たると
たまにそういうこともあるな」
僕「それは日曜日まで効くんですか?」
先生「それは人それぞれやな」
それでも左半身が痛くて仕方がないので、
藁にもすがる思いでブロック注射をお願いした。

処置室に移されて、上半身は裸になって先生の来るのを待った。
まず、背の高い看護士さん(スットライーク)に血圧を測られた。
血圧を測られるときは手の先の位置が微妙な位置で
手の先の置き所に非常に困る。
分かる人だけ分かってね。
血圧測定を終えて先生がやってくる。

先生「まず、麻酔しますね」
麻酔が首の後ろにチクッと来てなんとなく感覚がなくなってくる。
このブロック注射、首の骨と骨の間に打つ注射で
場所が場所だけに何度やっても非常に恐怖を感じる。

続いてブロック注射が始まる。
麻酔が効いているのかそれほど痛みは感じない。 
でも、突然、首の後ろに激痛。
体に自然と力が入る。
先生「あっ・・・・」
先生「後で頭が痛くなるかも知れんけど、そのときは安静にしてな」
もしかしたら失敗されたかも?
先生「どう?傷みは和らいだやろ?かなりましやろ?」
僕「いや、全然変わってないですぅ」
先生「もうちょっとしたら、マシになるから」
先生のその言葉を信じて病院を後にする。
ちなみに今日も5000円近い診療費。

そのまま、車を運転して取引銀行に向かう。
銀行での用事を終えてしばらくした後、
来たよ、来ましたよ~、頭に割れるような痛みが。
車を安全な場所に止め、シートを倒してしばらく休む。
もう、このまま死ぬんじゃないかと思うぐらいの激痛。
ブロック注射、2回に1回はこんなことになる。
あまりやらん方がいいかもね。

しばらくして頭痛が治まり、会社に帰るべくハンドルを握る。
でもね、先生、今でも左半身は
思いっきり痛いぜいっ!!
明後日勝てば念願の決勝トーナメント進出なのに、
出場できるんやろか・・・・・・?