昨日休んだので今日はちょっと長めに

ね、ねむい・・・・

昨晩は打ち合わせを兼ねて、飲みに出かけてしまった。
食事して飲みに行って帰ってきたのが夜中の3時。
飲んで帰ってきたら腹が減る。
台所を見ると僕のために奥様が作ってくれたブタキムチ。
僕が飲んでバカ騒ぎしてる時でも
奥様は毎日、食事を作ってくれている
う、うまそう
飲んだ後にはなぜか炭水化物が食べたくなる。
(この時間から食うたら太るやろな、きっと後悔するやろな)
と思いつつも、ブタキムチを電子レンジでチン

どんぶり鉢にご飯をよそい、湯気を立てているブタキムチをのせる。
(ほんま、すんません、いつもご苦労様です)
という気持ちを込めてブタキムチ丼をかき込む。
2分ほどで完食もう大満足
と、おなかが一杯になったところで布団に入る。

まあ、こんなことを続けていてはダイエットどころではない
通販で購入した奇妙なマシーンも押入れに入ったままだし、
(ダイエットは明日からや・・・・)と決意しつつ、
いつの間にか眠ってしまう。

すると、突然、携帯電話のベル。
(誰や?こんな時間)
と思いながら携帯電話を取ると、ソフトボールチームの監督。
「もう、みんな来とるで、早く来んかいや」
え?ええっーーーっ???
時計を見ると8時、外を見ると天気は快晴
そう、僕は昨日からの雨で試合は中止と思い込み、飲みに行ったのでした。
僕「す、すいません・・・今日はちょっと・・・・」
監督「あほぅ!!人数足らんねや!!」

胃から苦いものがあがってくるのをこらえながら
ユニフォームに着替え、折りたたみ自転車でグランドへ。

「チーッス」若いメンバーの元気な声。
「あ、お、お、おはよぉ」

僕「あのー、今日は出来たら控えの方がいいんですが・・・・」
監督代行「そんなー、遠慮せんと出てくださいよ」
僕「いや、遠慮とかじゃなくて・・・ね、その・・・ね」
代行「ん?酒臭いですね?
まさか試合前に飲みに行ったんと違うでしょうね」
僕「いや、あう、ま、まさか試合前に飲みに行くはずないやん」
ということでいつものようにマウンドへ。
ろくなウォーミングアップもせず、試合開始
(あー、もう吐きそう、ダメ)

やはりボールも全然走らない。
ライズも全然上がらない。
相手チーム、そんなに強くないのだが、
バットに当てられる。

「打ちごろのスピードや」
という相手チームの野次まで聞こえる。
いつもなら、ムカッと来て、黙らせようと
バンバン三振を狙うのだが、今日はダメ。
うーーぇっっぷ・・・あかん、もう吐く
目の前が紫色になって来る。

それでもチェンジアップを駆使し、2回を何とか無失点で抑えきった。
人数はギリギリの9人と、なぜかユニフォームを着た
メンバーの息子のクリクリ坊主の中学生。
(おお10人おるやん)
3回表の僕の打席、フォアボールで出塁したところで
もういよいよ耐えられなくなり、「代走」
と勝手にコールしクリクリ坊主を代走に出した。

大きな試合ならこんなことしたら違反だけど、今日は親善試合。
明らかに中学生と分かる人間が出場したところでお構いなし。
それきり、僕はベンチに引っ込んでしまった。

ベンチで休憩していたらちょっと元気が出てきたので
ベンチからあれこれと指示。
(おお!的確な指示やん)
自画自賛しつつ、試合は最終回。

若いピッチャー、コントロールがままならず、
2-1と勝っている場面でフォアボールを連発。
おまけにワイルドピッチで
1アウト2,3塁と一打サヨナラ負けのピンチ。

(よっしゃ、ここは俺の指示や)
ということで内野に前進守備を指示。
内野ゴロはバックホーム体制だ。
守備体系は万全。
バッターが内野ゴロを打てばバックホームで1点を守りきる。

若手ピッチャーのカウント2-3からの渾身の投球を
相手バッター、辛うじてバットに当てる。
ふらふらと上がった打球はセカンドベース後方の小フライ。
ところが前進守備を敷いていたため、打球はポトリとセンター前へ
3塁ランナーに続き2塁ランナーもホームイン。
チームはあえなくサヨナラ負け

僕「まあ、しゃあない、また、練習したらええやん」
若手A「ああ、定位置やったら取れてたなぁ」
若手B「取れてた、取れてた。定位置やったら負けることなかったな」
僕「・・・・」
もうこれからは余計なことは言いません

1試合でグランドを後にして11時には会社に出勤。
吐き気はおさまったものの、ねむい。
今日はPCの仕事よりも営業や現場仕事がいい。

ちょうどタイミングよく、三重県のBPレガシィお客様が
大阪に来られたついでにオイル交換をするため来社された。
今日は店長がお休みなので、車の下にもぐりこんで僕が作業。
アンダーガードを外し、エンジンオイルを抜いて
オイルエレメントも取り替えて、完璧。
あ、ステッカー貼るのを忘れました。
コレ読んでたら距離だけ記録しておいてくださいね。
ナビ画面の整備情報に記録できるはずです。

そのあと、このレガシィを一緒に洗車、ワックスがけ。
車がきれいになると、いやぁ、気持ちがいいもんです。

その後、オイル交換のお客様が立て続けに来社。
1年前に売ったブリッツェンのお客様などが来社されて
成約が一台もない日だったけれど、なんとなく充実感。
気持ちのいい一日でした。

でも、いまだに黄砂まみれはカッコ悪い。
洗車はマメにしましょうね。
〇〇〇さん