エンジンは新品?

昨日の夜は帰宅したのが2時を過ぎていたので
何も食べずに寝た。
何も食べずに寝たおかげで快眠。
ぐっすりと眠れた。
朝もスカッと目が覚めた。
おまけに朝の入浴前に体重計に乗るとなんと前日より1kg減っていた
朝飯もうまいうまい。
いつものオールブランにプラスしてトーストと卵も食べた。
晩御飯を抜くとまさにいい事ずくめ?

いや、デメリットが一つある。
それは朝の定期便がなかったこと。
やはり、夜、食べないと出るものも出ない。
体重は減ってもなんとなくすっきりしません。
体は正直なのです。

1食抜いたことで、こんなに顕著に体重に現れると
「簡単やん、10Kg減量なんて」と思ってしまう。
だから油断する。
試合までまだ2ヶ月近くあるやん。
そうこういってる間に1ヶ月過ぎて、あと1ヶ月あるやん。
そのうち、あと2週間あるやん。
で、げぇーっ、あと1週間しかない
ってこんなこと何年繰り返しているんやろ?

今回はやる。本当にやる。
選手として泉南オープンに参加できるのも多分、今年が最後。
だから、今年はやる。絶対にやる!
(あれ?こんなこと去年も言ってたような・・・・?)

でも、今日はとりあえずお腹いっぱい。
ビールも焼酎も料理もうまかった。
腹いっぱいですがな。
今、体重計乗るのは怖いね
まあ、減量は明日からやね。

さて、今日の一台。

GDIV6DOHC245PSのパジェロエクシードです。

ご存知悪評高きGDI。
三菱メーカーですら撤退したエンジン。
いや、他のメーカーも直噴のガソリンエンジンは軒並み撤退。
だから、このパジェロの内容をあまりよく知らないお店で
購入するのは絶対にNGです。

GDIエンジンはこのモデルを含めて
パジェロには5年間搭載されておりました。
当社はこのパジェロ、性能に惚れてたくさん売りました。
でも、納車してしばらくするとたくさんのお客様からクレームが来ました。
ディーラーに修理に出すとスロットルボディやプラグ関係の交換で
金額に直すと30万ぐらいの修理費用がかかりました。

乗ってみると楽しいことこの上ない車だったのですが、
おバカさんな部分も多い車でした。
GDIは燃費がいいといわれて登場したエンジンですが、
実際の燃費はリッターあたり5KM未満でした。

信号待ちでドライブに入れてブレーキを踏んでいても
車は突然前へ飛び出そうとしました。
アクセルを緩めて最加速しようとすると、
エンジンはノッキングを起こし、止まりそうになりました。

ゆっくりとバックしようとしても、
常にブレーキを踏んでいなければものすごい勢いで
バックしていきそうな感じでした。

パワーはものすごいのに、非常にバカな部分が多い車でした。
野球選手で言えばまるで類まれなる才能を持ちながら
ケガによって自分の力を思う存分に発揮できないでいる
清原のようでした。
おこがましいけど怪我ばかりしている自分の姿がダブりました。

僕は清原もこの車も好きだったので
何とか気持ちよく乗れる方法はないかと
ディーラーやメーカーに何度も相談しました。

それにより、特別保証の期間(新車登録より5年間)のうちは
事前に少しでも不具合がある可能性のある箇所を
すべて改善して納車することにしました。
費用はすべてメーカーが負担してくれました。

そうして当社が販売するGDIパジェロは快適に乗れる車となったのです。
しかし、快適だったのもつかの間、
2年も経つとまた同様の不具合が生じてきました。
今度はさすがに保証期間も終わっているので
すべて無料というわけには行きませんでした。

そういうこともあって大好きだったパジェロの販売から撤退しました。
現在ではプログラムの書き換えなど違う対策方法があるようです。
それでも、スバル車に移行した当社は
このパジェロを取り扱うことはありませんでした。

しかし、今回、降って沸いたようなきっかけで
このパジェロを仕入れすることになったのです。

最近まで当社のお客様で、このGDIパジェロに乗られていた
一人のお客様がエンジンオイルの交換を怠り、
エンジンを焼け付かせてしまったのです。
診断してみると修理は出来ない模様。
エンジンを積み替えるしかありません。
その費用、なんとリビルト品で50万

所有されているお客様、さすがに費用の高さにめげたのか
手放すことになりました。
買い取らせていただいた当社は、そのままの状態で
業者に売り渡すかエンジンを載せかえるか悩みましたが、
ディーラーと相談した結果、
リビルトエンジン(簡単に言えば中身は新品のエンジン)に
乗せかえることになりました。

リビルトエンジンの入荷を待つこと1ヶ月。
先日、やっとこさ、エンジンの積み替えが完了しました。

走行は81000KMだけど、エンジンの中身は新品。
過去の不安はすべて対策済み。
これはこれでお得な一品。
多分、日本で一台のパジェロですよ。

今日入荷のレガシィワゴン、2台とも非常に良い。
かなり良い。
明日、HPにUPしますから
BPファンのお客様、楽しみにしておいてください。