事件?2

おでこ切った。
幅3cm、深さは2mmぐらいか。
ステンレス製の郵便ポストの角にぶつけた。
「ポストの角に気ぃ付け~よ~」と言ってた自分がぶつけてしまった。
ステンレス、やはり強い。
ピューッと血が吹き出た。
バンドエイドを貼ろうとしたが、脂ぎった中年の額には
バンドエイドがうまく貼れない。
石鹸で額をガシガシ洗って脂分を落とし、バンドエイドの糊の部分を
ちょっとライターで加熱してようやく貼りついた。
しかし、30分もすると脂が出てきたのかバンドエイドは、はがれて落ちた。
もうめんどくさいのでそのままにしておいたらかなり間抜けな顔だ。
普段からの間抜け面が、もうどうしようもなくなる。
もっと、バンドエイドの似合う、きりっとした顔に生まれたかった。

明日は久しぶりに投げる。
練習もしていない。
なのに一年中で一番大事な大会。
今週は木曜日にビール抜いただけ。
今日もちょっとやけど飲んでしまった、
体重は思いっきりオーバー。
こんなんで大丈夫やろか?
なんか最近、ソフトボールに対する熱が冷めてきた感じがする。
試合結果は明日のブログで。

さて、事件の続き・・・・・・
母親にひざの調子の悪化が理由で犬の引取りを断られた僕は途方にくれた。
偽善ぶっているわけではないが、一旦引き取ると言った犬を
保健所送りにするのはどうしても、自分の気持ちが許せない。
いや、警察に保護された犬のことをいちいち気にしていったら
それこそきりがない。

そんなこんなで2、3日が過ぎた。
いい解決策が浮かばない。
娘や奥さんはずっと前から犬を飼いたがってはいる。
しかし、彼女達が自分ちのペットとしてイメージしている犬は
あの貧相な大人になった迷い犬ではなくて、
もっと愛らしい雑誌などに出てくるような犬だ。

奥さんに今回の犬をうちで引き取る前提で話をしてみた。
うちは下の子が喘息の持病を持っている。
子犬ならまだしも成犬を飼って、万が一、
子どもの持病に悪影響を及ぼしたらと思うと、決断が出来ない。

結論を迎えぬまま迎えたある日、泉佐野警察から電話がかかってきた。
「あのー、犬の件ですが、飼い主が現れなかったので
引き取っていただこうと思います。」
僕は「あ、わかりました。必ず引き取りに行きます」と答えてしまった。

家族会議を開いた。
子ども達にあの貧相な犬を引き取ることの話をした。
でも、子ども達は僕らが考えているよりももっとシンプルで
飼って隣近所に及ぼす迷惑や下の子の病気にに及ぼす影響よりも、
散歩の順番や名前を一生懸命考え始めた。

目からうろこが落ちた。
僕たち大人は何か事を起こそうとするたびに、失敗を恐れて、
踏み込む前にあきらめてしまうことが多い。
しかし、子どもはちがう。
失敗をすることを始めから考えていない。
どうやったらうまくいくか?どうすれば失敗しないか?
そればかり考えている。

子ども達に勇気をもらった僕は翌日、娘を連れて
近所のホームセンターで犬小屋や餌やリードなどを買った。
一旦家に帰って犬小屋を組み立てた後、泉佐野警察に出向いた。

拾得物の係りに犬の引取りの旨を告げると、
引取りの手続きを終えた後、
担当はすごくうれしそうに僕たちを案内してくれた。
「あのな、この犬、餌食べてるときに手を出したら噛み付くで」
(え?なに?むちゃむちゃ大人しい犬って言ってたやん!)

ゴンに似た犬は自分のこれからの運命を知ってか知らずか、
前に来たときと同じように寝そべっていた。
首にリードをかけてつながれている鎖をはずした。
鎖から解き放たれたのがよほど嬉しいのか、馬鹿みたいに跳ね回っている。
ゴンに似た貧相な犬は警察署内のあらゆる場所にマーキングをして
2週間飼われた泉佐野警察に別れを告げた。

車に乗って家に帰る途中、
あるスーパーの横を通ったときに異常な反応を見せた。
もしかしたら見覚えのある風景だったのかもしれない。
30分ほどかかって家に付いた。
奥さんが家の前で待っていてくれた。
「あれ?ぜんぜんゴンに似てないやん」
(え?そ、そう?)

とりあえず、裏の庭につないだ。
すると、今まで全然吼えなかったのが、ずーっと鳴いている。
人間が姿を見せると鳴き止むのだが、人間の姿が見えなくなると
再び鳴き出す。
これでは、近所の手前、たまったもんではない。
腹が減っているのかと餌をやってみる。
すると、餌をやっている人の手に噛み付いてくる。
それでも何とか食事を終えて、人間が姿を消すとまた、鳴き出す。

あ~、困ったもんだ(~ヘ~;) ウーン
この先、彼とうまくやっていけるのだろうか?

そんなこんなでゴンに似た犬を見つけてから2週間。
僕の家に突然のごとく、変な犬がやってきた。
まさか、うちの家で犬を飼うなどとは思っても見なかった。
まあ、事件ってほど大げさなものでもないけど
あまりの展開に驚きを隠せない。

その前に・・・・
彼って何歳なんだろう?
足を上げておしっこするのでオスだとは思うのだが
年齢がまったく分からない。
犬の年齢ってどうやったら分かるの?
どなたか知っている人がいたら教えてください。